YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

3・11

東日本大震災から10年。


もう10年か…


時は早く刻まれるけれど
日本中が深く傷ついた日…


本日14時46分、黙祷をしました。


当時、神奈川の住まいだった我が家に
尋常じゃない揺れを感じ
まだ2歳だった我が子を抱きかかえ
とっさに家の外に飛び出した。


今思えば、火の元は確認したのか
外の方が本当に安全だったのか
課題が残りました。


わたしはテレビ画面で津波が押し寄せる映像を
呆然と見ている事しか出来なかった。


被災中の数知れない出来事に
その都度、胸が痛みました。


被災地のその後↓
(2つの現場の写真をYahooニュースよりお借りしました)


上:多数の児童と教諭が津波の犠牲となった
宮城県石巻市の大川小=2011年4月
下:今年2月の大川小=2021年2月



上:鉄筋の骨組みとがれきだけが残る
宮城県南三陸町役場の防災対策庁舎。
大津波は3階屋上まで押し寄せた=2011年3月
下:震災復興祈念公園に震災遺構として
展示されている旧防災対策庁舎=2021年2月


だいぶ整備されてきましたが


命の儚さを感じます…


亡くなった方々の命はきっと
誰にも引き継がれていると思います。
そう信じたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する