YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

療育手帳

先日、娘が知能検査をしましたが
その後、等級が決定し
今日、療育手帳を受け取りに
役所へ行ってきました。


軽度の等級でしたが
これで本人の得意、不得意な事が
はっきり分かりました。
手帳が交付された事によって
周りの方々の理解も
得られやすくなるかなと思います。



検査を受けるには正直、
相談所を何度か訪問し、
時間を要するし、とても大変でした。


だけど、家族の為に本人の為に
これから少しでも生きやすくなれたら、
という気持ちをしっかり持てたので
その結果だと思いました。


未だに時間を大幅に遅れて
登校している娘ですが…
本人のペースが戻ってくるよう、
サポートしていきたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する