YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

文通

小学生の頃、
字を書くことが好きだったわたしに
母が「文通」を勧めてくれた。


当時、同年代の北海道の女の子と、
京都の女の子のそれぞれお二人と
お手紙交換をしたのだ。


学校から帰ってポストの中を
見るのがとても楽しみだった。


日頃の話や、
好きだったアイドルのお話、
北海道のお話、そして京都のお話…
色々な事を書き合って
3年間くらいは続いたと思う。


今もわたしの事、
覚えているかなぁ…?笑


けど現代は個人情報があるので
有料制になってたりするんですね。


当時は雑誌の最後の方に
「文通コーナー」があって、
募集してる人の住所が記載されていました。


今考えるとゾッとしますが💦


知らない土地の暮らしや文化、
共通の情報交換などをお手紙で書いていると
ワクワクしたものでした。


友達じゃなく知り合いでもない、
ラインではなくて電話でもなく。


いつかまたそんな繋がりが
持てたら良いな✉️✨


ふとそんな事を思いだした月曜日の夜。


一日お疲れ様でした☕️

×

非ログインユーザーとして返信する