YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

個々に見合った支援

ここ数日、生きるって大変だなって

つくづく思ってしまう。


働いて→お金を稼いで→食べていく。


だけどその前に健康でなく

働けない人もいる。


稼ぐことが困難な状況の人に

障害年金も生活保護も却下される。


「寝床がない生活」になる前の

対策方法がない。

それが現状である。


先日はYahooニュースで、

母娘で餓死か?

というニュースを見かけた。


ひとり親とか家庭介護とか

ひとくくりで支援をされているけど

中を覗いてみると、

それ以上に様々な事情を抱えている。


そんな見えない部分って

生きるか死ぬかの瀬戸際だったりするのだ。


そんな所にもっと焦点を当てて

個々に見合った支援が

されるといいなって思う。


日本は素敵な国だと思うけど…

もう少し、

本当のSOSに対応できる国であって欲しい。


×

非ログインユーザーとして返信する