YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

空を見上げて

先日、精神障害の事で傷ついた件で…
その相手から謝罪の連絡が入りました。


目に見えない心の病気の理解は
とても難しいですね…。


理解が広まれば社会との繋がりが
より深くなって、それぞれの力が加わり
もっと優しくて強い世界に

なれそうな気がする。



ちょうど一年前、
元夫の義弟が自死しました。


引きこもりで社会に出る事が難しくて
わたしは義姉として、
もがいているのをすごく感じていました。


それでも実家の農家の手伝いを
元気に頑張ってましたが
義母は持病で帰らぬ人となり…
その数ヶ月後、義弟は
追うように命を絶ってしまいました。


最近、
義弟が頭の中をよぎります。



今回、おかげさまで自分は正社員として
採用が決まりましたが…


彼が社会に出たかった、
本当はもっと生きたかった、
その気持ちをわたしは引き継ぎたい。

なぜかそう感じてならない。


君の命を無駄にしたくないと
強く思う。


空を見上げてそっと手を合わせた。

×

非ログインユーザーとして返信する