YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

挨拶

今月から女子軟式野球チームに
本入部した娘。


好きなこととは言え、
挨拶や返事、返答など
コミュニケーションが苦手なので
とても心配でしたが…


先日、
「コーチから、こんにちはって言われて
こんにちはって言えたよ!」と
元気に帰ってきた日がありました。


全く挨拶ができないわけではないのですが
自閉スペクトラムの大きな壁でしたので
とても嬉しく思い、
たくさん褒めてあげました。


チームの方々には娘のことを
少し話してありますが
ご理解を頂き感謝しかありません。


チームという社会の中で
少しずつ成長しているんだなと
思いました。




昨日も実家で夏休みのお小遣いを
いただいたのですが
大きな声で「ありがとう」と言えたのには
こっちがビックリ🫢


うちの子に限らず、
様々な問題や障害を抱えた子ども達にとって
もっともっと大きな未来が広がる事を
切に願います。


×

非ログインユーザーとして返信する