YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

理解しづらい発達障害

昨日と今日も、野球の練習の娘。
朝の光を浴びながらボールを追いかける。


このチームは社会人や
同じ中学生もいる女子チーム。
そしてコーチと監督、
大学生や一般の野球人も
参加してくれています⚾️


昨日は、学校の、ある先生が
野球姿の娘をわざわざ見に来てくれました。


「○○ちゃんすごい頑張ってたじゃないですか!
大丈夫ですよお母さん!!」と言っていただき
2人で色々と話してたら
つい涙がうるうる( ;  ; )



自閉スペクトラム障害は
周りには理解しにくい発達障害です。


それ、わがままなんじゃないの?
と言われる事もあるし、
でもそれ、こだわりなんだよね?
という境界線が無くて
とてもとても難しい。


自信のない子育てに
さらに拍車がかかります。


普通という世間体から
切り離して考えた方が良いと
助言してくださった方もいました。


誰かに何か言われると
違うんだよ、と言いたくなるけど


人って価値観がそれぞれですから…
自分の価値観は
押し付けなくて良いのかも。


言うだけ自分のエネルギーが消耗するのが
やっとわかってきた48才。


そんな事を思いながら
今日の朝昼兼用ごはん。




パクパク完食。


また今週も乗り切りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する