YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

体の不調

おはようございます🍀


最近、夜寝る時
腰や背中がそわそわしてきます。
不快なので動かすと、和らぎます…
その繰り返しで不眠になるんです。


ちょっと気になって調べてみたら
「ムズムズ脚症候群」という言葉が
出てきました。


症状が脚の他にも
わたしのように腰や背中に
出る人もいるようです。


原因は明らかになってないようですが
「脳の中で神経どうしの

連絡役となっている物質『ドパミン』が

うまく働かなくなることによって、
症状が現れる」と書かれてます。


もう一つは「鉄分不足」だそうです。


もともと鉄分不足で医者に
ひっかかった事があるので、
素人判断ではありますが
鉄分を補おうと思います。


野菜や食べ物の他にも
サプリやヨーグルトがあるので
これらも摂取して様子をみます。


×

非ログインユーザーとして返信する