YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

放課後デイサービス


自閉スペクトラム障害の我が子。
今日初めての通所、第一日目だった。


ここまでくるのに、
専門の相談員さんが1人付き、
役所の面接、計画書が完成、本契約と…。
長い道のりだった。


特別、施設に通所する事は
望んで無かったけど、
発達心理外来の先生より勧められた。


苦手な事は周囲の協力を必要とする。
人とのコミュニケーションを育みながら
今ある特性を生かしていく。


そんな環境を整えてあげる事は
親の仕事なのかな…と思った。


初め、先生から診断がくだった時は
自分を責めた。


しかし先生は
生まれ持った特性なのですと説明された。


わたしの子だから
似た者同士、
戦友みたいなものだ。


夕方、デイの先生の送迎で
元気に帰ってきた我が子。
緊張が解けてきた、と言って
無事に過ごせた様子。


何より元気な事が一番だ。
ひとまずホッとしました。


×

非ログインユーザーとして返信する