YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

黙祷そして卒業

あれから13年。
家で過ごしていたら大きな揺れ。

3歳の娘を抱きしめて
とっさに外へ出た。
毎年あの瞬間を思いだします。


東日本大震災で亡くなられた多くの方々へ
14:46黙祷を捧げました。


そして、今日は中学校卒業式でした。
娘は参加は出来ませんでした。


終了後に
代わりにわたしが卒業証書を受け取りに
行く予定でしたが、
後悔なければと、声をかけましたら
直前まで行こうか迷っていた娘は
「行く事」を決めた。


そして無事に卒業証書を
いただくことができました。


わたしから娘へ花束のプレゼント。


なかなか学校へ行けなかったのは
わたしの弱さであり
大変責任を感じている。


ただ、皆様に支えられた事は
きっといつかのチカラになると
信じてます。


先生方へお礼の言葉を
お伝えさせていただきました。


この3年間、
生きててくれて頑張ったね、と思って
娘をたくさん褒めました。


なんだか今日は、
色々な想いがぐるぐる回って
胸が詰まる一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する