YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

心が開けた

離れて暮らす、
今年から就活の息子と、元夫。


その息子からラインで愚痴が
送られてきた。


親子ゲンカです😅


「俺は子どもが出来たら
この家に生まれて良かったと
言ってくれるような家族を作りたい」と。


こんなバラバラな家族になってしまったから、
反面教師ですね…



その後、息子に話せた事があった。


わたしもこう見えて本当は
母には良い思いをさせられてなくて。
離婚はしちゃったけど、
あなたと、○○(娘)には
言葉使いや人への思いやりには
すごく気をつけているつもりなんだよ」と。


そしたら
「それはなんとなく伝わっているよ」
とお返事が。



わたしが抱えていた母との関係。


子どもに事実を話すって意外となかったから
心が開けたようで嬉しくなった。


皆んな何かを抱えてる。
完璧な人生なんか無い。


苦労をかけさせた分、
たくさん幸せ掴めると
母さんは信じているからね🌸

×

非ログインユーザーとして返信する