YUのひとりごと

日々の思った事や感じたことを書いてます。

免許更新 薄青

運転中に携帯が鳴った。
娘からだ。
何かあったのか?!と片手で携帯を取った。


すると数秒後、
助手席側の窓を『コンコンコン』と叩かれる音。
バイクに乗ったお巡りさんだった👮


携帯電話使用等(保持)の違反で
18,000円の反則金。


あー・・・


つい、取ってしまった携帯のわたしを
草むらに隠れて見逃さなかった警察官。


そして先日、更新のハガキが届き
「薄青」の印字が。


なので今日は総合交通センターがある、
隣町まで行ってきました。


平日でしたのにけっこう混んでいた。
待ち時間もあり、それだけで
この空気の圧にくじけるわたし💧


1時間の講習を受け、
無事に帰宅しました。


初めて免許を取ったのが21才。
あの時は清々しい気持ちだったな。


講習ではその時に勉強した事を
改めて確認しました。


再度気持ちが引き締まりました。


黄色信号は、
気をつけて渡る。ではなく、
「止まれ」です。
(危険で止まれない時以外)


そして池袋の自転車の母子の死亡事故、
滋賀県の保育園児死亡事故が
取り上げられました。


ほんの一瞬で他の人の人生を
突き落としてしまう。


わたしも、あの時娘からの電話で
もしかしたらそうなっていたのかも
しれません。


5年後、無事故無違反で
ゴールド免許に戻りたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する